平和の種(peace-seeds) diary

こちらは、長崎のカトリック西町教会所属の青年会「平和の種」の活動を中心に紹介するものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

6月のコーヒーショップ

遅くなってしまいましたが、6月の青年会活動の報告を 毎月恒例となりつつある「コーヒーショップ☕️」 6月は6月24日に開催しました。 この日がちょうど「聖ヨハネの誕生日」と言う事で 今回も信者の手作りです。 だんだん次はどんなお菓子なのか?楽しみになって…

スポーツ大会と食事会

昨日は浦上の大司教館2階の体育館に於いて『第2回髙見杯 ソフトバレーボール大会』が開催されました。 私達 西町教会は人数が集まらず参加出来なかったのですが、それでも気になって様子を見に行きました。 なんか和気あいあいとしていて、知り合いの神父様…

仲知から枢機卿

今回は直接青年会とは関係無いのですが、とてもうれしいニュースが飛び込んで来た為、お知らせします。 長崎は上五島の仲知教会出身で広島司教から大阪大司教になっていた 前田万葉師が、なんと枢機卿へとなるそうです。 司教から大司教へとなった時も大騒ぎ…

何とか出来ました

天気が心配だった⛪️聖母行列🙏 開始直後に雨が降りだしましたが、何とか終える事が出来ました。 行列終了後、私達は麦茶のサービスをやり 後片付けののち、マリア様へ捧げられた花を女性部の方々と共に生けました。

聖母行列

今日は「母の日」ですね。 そして我が教会では毎年母の日に『聖母行列』が行われます。 昨年迄は、こども園・小学校・教会の合同行事でしたが、今年は小学校・教会の合同行事となりました。こども園は今回より別日で単独の開催となるそうです。 青少年会の聖母行…

定例役員会

本日は月一回の定例役員会。 今日の議題は、①先日の堅信式及び大司教訪問の反省 ②来週の聖母行列について ③5月20日の雲仙殉教祭 ④5月16日の第1回バザー実行委員会 ⑤6月3日 初聖体式 でした。 これまでの聖母行列は、教会・小学校・こども園の合同で開催でした…

五月は聖母の月

今月はロザリオの月ですね。 私達の教会では、土曜日と日曜日の御ミサの30分前からロザリオを捧げます。 私が子どもの頃は毎日の授業が終わり次第、大御堂へ集まりロザリオを唱えたものです⛪️ それが今では信者の子が少ないと言う点、放課後は塾や習い事で忙…

メンバー紹介

こちらは3年前のバザーの時の写真です。 現在はこの内2名が大学進学で退会、2名が県外への就職となりました。 この春より新たに2名が参加してくれています。 名簿上、今現在の会員数は26名程ですが、全員の集合写真等はまだありません。 この会には中高生か…

奉仕活動

今日は9時ミサ終了後、信徒有志が集まり教会前庭の草取り作業でした。 一休みして午後からは新任司祭を連れて、躑躅まつり開催中の稲佐山へ この後、神ノ島へ向かう事になりマリア像を拝み教会を見学しました。帰りは木鉢・飽の浦の教会を横目に見ながら戻り…

平和の種

「平和の種」とは、カトリック西町教会所属の青年会です。 二十年以上前には活発だったと聞く青年会活動も少子化の影響からか、今ではほとんど人が集まらず活動休止状態です。 そんな状態の中、今は吉祥寺教会の助任司祭であるオズワルド神父が声を掛け今一度…